東海大学 熊本キャンパス 東海大学 熊本キャンパス

農学部農学科

鹿児島県庁 勤務

2017年度卒業

重久 弘喜さん

農学部応用植物科学科※※2022年 農学科に名称変更

重久 弘喜さん

「農業の総合職」として生産者にいろんな選択肢を示したい

職業選択のきっかけは、NPO法人を通して2年次に体験したオーストラリアでのワーキングホリデーでした。約1カ月間、現地で寝食を共にしながら汗を流すことで農家に対する尊敬の念が湧き、「農業に携わる方々をサポートできる仕事をしたい」と決意。現在、全国第2位の農業産出額を誇る鹿児島県で、農業における新技術・新品種の開発および産地課題の解決を目的に、野菜に関する試験研究業務に従事しています。農学部は学びの幅が広いため、視野を広くもち将来の方向性を決めることができます。ぜひ4年間を有効に使い、自分の見地を深めるための経験を積んで欲しいです。
また、東海大は学びの場だけでなく、将来のための人格形成の場としても大変有意義です。学園祭実行委員会などを通して培った企画力や、課題解決能力は社会人として働く上で必要不可欠なスキルだと実感しています。これからも農業者の「稼ぐ力」の向上のため、総合的なサポートをしていきたいです。

農業従事の方々のために、日々、野菜と向き合っています。

更新日 :