東海大学 熊本キャンパス 東海大学 熊本キャンパス

農学部食生命科学科

KMバイオロジクス株式会社 勤務

2020年度卒業

中島 知華子さん

農学部バイオサイエンス学科※※2022年 食生命科学科に名称変更

中島 知華子さん

大学3年次から卒研がスタート。濃厚な日々が実践的スキルを育む

現在の会社を志望した理由は、会社説明会で「予防医学」についての取り組みを知り、「大学で学んだことを生かしながら社会に貢献できる仕事」という点に惹かれ志望しました。現在は開発中の医薬品の品質管理試験と、品質管理試験の立ち上げを担当。私が担っている役目はほんの一部ですが、関わった医薬品が将来世に出て、困っている患者さんが健康になることを思うとやりがいが湧いてきます。
東海大は3年次から研究室に配属されるため、他の大学よりも早く卒業研究に取り組むことができます。私は食品バイオ化学研究室でチーズの機能性について研究しました。2年間しっかりと研究を行えたため入社後も機器の操作に慣れるのが早かったように思います。研究では思うような結果が出せず悩むこともあります。そんな時、親身になってアドバイスをくださる先生方の存在は本当に心強く、根気強く試験と向き合う姿勢につながりました。また、自然豊かな阿蘇実習フィールドで行われたチーズやベーコンなどの食品加工実習はどれも興味深くて、貴重な経験になりました!

患者さんの健康のために、品質管理試験を行っています。

更新日 :