東海大学 熊本キャンパス 東海大学 熊本キャンパス

文理融合学部地域社会学科

新たな観光ビジネスや
広報戦略のあり方を考え
地域社会をつくる

「心理・広報メディア」、「地域観光」に関する専門知識と技術を
国内外研修やフィールドワーク、実習授業を通じて学びます。
文系・理系の枠を超えた発想や経営的視点も視野に入れて多方面から「高度情報化社会における近未来の地域づくり」を
プロデュース・マネジメントしていく力を持った人材を育成します。

学びと進路

心理・広報メディア

新しい時代において心理学を活かした新たな広報戦略のあり方を考える

ICTを活用した情報発信や、集客マーケティングは当たり前となりました。新たな情報発信ツールである各種SNSツールや情報メディアを活用して、人の心をつかむ新たな広報戦略の専門知識とスキルを身に付け、新しい発想で地域社会に貢献できる人材育成を目指します。

地域観光

観光をビジネスとして学び、資格取得を目指し、明日の観光サービスを支える

多彩な教員の指導のもと、観光ビジネスにおける経営学や経営論、グリーンツーリズムやエコツーリズムなどを学び、観光の現場で活躍できる実践力を身に付けます。アジアや欧米など多様な文化を学び、グローバルな思考を備え、観光の視点から地域づくりに貢献できる人材育成を目指します。

取得可能な資格

指定科目の修得で卒業後に取得可能

社会調査士

資格取得に有利

国内旅程管理主任者、国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者、フォトマスター検定、ITパスポート、実用英語技能検定、TOEIC®、韓国語能力試験、ハングル能力検定、中国語検定

※いずれの資格も所定の条件を満たす必要があります。

卒業後の進路

公共機関(自治体職員)、旅行業、航空業、ホテル業、観光関連事業、地域振興事業、イベント事業、広報メディア業、マスメディア業など

主な進路・就職実績(本学科の前身「経営学部観光ビジネス学科」の実績)

公務員

熊本県警察

ホテル・レジャー業

星野リゾート・マネジメント/パークハイアット東京/杉乃井ホテル&リゾート/くまもと新世紀(ホテル日航熊本)/竜宮(天草・松島温泉ホテル竜宮)/西鉄旅行/ミカド観光センター(雲仙みかどホテル)/メルパルク/法華倶楽部/ハウステンボス/指宿白水館/淡路島観光ホテル/阿蘇の司/くまもと中央カントリークラブ

金融業・保険業

肥後銀行/長野信用金庫/ゆうちょ銀行/日本生命相互会社/明治安田生命保険相互会社

運輸業

ANA福岡空港/東海旅客鉄道/西鉄運輸/日本郵便/福山通運

卸売業・小売業

ハヤシスポーツ/イオン九州/トライアルホールディングス/ハンズマン/リコージャパン/トーホー/熊本大同青果/フォーバル/ヤンマーアグリジャパン

サービス業

スポーツインダストリー/ENEOSスカイサービス/にしけい/日本カルミック/ローカル

建設関連業

大和ハウス工業/九電工/アジアプランニング/東宝ホーム

不動産業

サンヨーホームズ/コスギ不動産/明和不動産/大東建託リーシング/アズマシティ開発

農業団体

熊本市農業協同組合/玉名農業協同組合

その他

アクアテック/トランスコスモス/ハイテクシステム/ライジングゼファーフクオカ

4年間の学び

4年間の学び

ピックアップ授業

  • 1

    Local tourism地域観光

    ツーリズム演習

    ツーリズム演習

    「観光地域づくり論」や「観光学概論」などの科目を理解した上で、国内外のさまざまな種類のツーリズムを整理します。その中でも典型的な実例を取り上げ、その「意図」や「影響力」、そして「効果」について理解します。さらに、設定した「事業計画」に基づいた企画提案の作成を行います。企画はアウトバウンド、インバウンドの両方からコンセプト(概念)の作成方法から具体的な「企画立案の方法」、「交通手段」、「宿泊の仕方」など具体的に行い、そこで生じる課題とその解決方法についても学び「地域づくり」による有効的なツーリズム企画の実践力を養います。

  • 2

    Public relations media心理・広報メディア

    プレゼンテーション実践

    プレゼンテーション実践

    「地域づくり」においては、その仕組み作りはもちろんですが、地域のPRも重要な要素の一つです。PRに関しては、ICT化が進む中で、パンフレットのような文字や静止画中心の表現から映像を適切に活用した表現が中心となっています。このコンテンツづくりにおいて、その編集技術はもちろんですが、効果をより高める要素の一つにプレゼンターの表現力があります。これは、コンテンツ内の表現に限らず、現地でのプレゼンテーションの場においても、相手への地域イメージを印象付ける重要な要素となります。本科目では、プレゼンテーション用のコンテンツを作成する技術を修得するだけでなく、その前提となる思考力と、実際にプレゼンテーションを行う表現力などの専門的な能力を高めていきます。また、「地域づくり」におけるPR動画の効果やSNS発信による影響力を考察できる視野を身に付けます。

  • 3

    Public relations media心理・広報メディア

    消費者行動論

    消費者行動論

    観光産業において、消費者がブランドや商品、各種サービスに関する情報をどのように収集し、どのような行動を起こして購買に至るのかという、消費者行動を理解・把握することは極めて重要な要素です。本科目では、観光業の視点、Web戦略の視点による消費者行動のメカニズムに焦点を当て、これらを社会心理学・認知心理学などの論理的視点から消費者行動がどのようになっているのかを、具体的な事例を取り上げなら学習します。これらを通じて、消費者行動の専門基礎知識を習得すると共に、「地域づくり」において地域ブランドの販売手法にどのように活用できるかを考察できる能力を身に付けます。